妄想を膨らませるだけで強い自分を育てていく

The ray of awakening

lv

妄想を膨らませるだけで強い自分を育てていく

さらナンリィ ブログ

2020/01/02 妄想を膨らませるだけで強い自分を育てていく

自分に興味を持つための行動と

周囲に負けずふるまえる自己を育ててみるための妄想

 

 

 

 

①自分のためを思って自分の挙動を決める

 

②自分が何を喜び何を求め行動しているのかを自分のために観察する

 

③自分のナチュラルな行動の中から細分な観察を行い自分にとっての好みを探しぬく

 

④自分は他人にどう思われたら嬉しいか?どんな自分だと思ってもらえたら満足するか?を参考にして

自分はひとにどう思われたいのか?を自分のために観察する

 

⑤他人にどう思われるとムカつくのか?を参考に、自分が他人にどう思われたいのかを探ってみる

 

⑥他人との交流をあきらめていたり我慢している割に、実は自分が他人にどう受け入れられたいかの願望があるということに気が付いてみる

 

⑦他人に興味がない。という割に、自分が他人にどう受け入れられたらそれはそれで受け入れられるか?

他人の態度いかんによって自分の気持ちや心の持ちようが変わってくるのだ。ということに気が付いてみる。

 

⑧実は他人の態度によって、自分の好みの受け入れ態勢が異なるのだ。ということは

他人の態度いかんにより、自分の居心地のよい他人とのかかわり方が違うのだ。ということに気が付いてみる

 

⑨他人にどのように受け入れられたら自分は居心地よくいられるのだろう?ということを模索してみる

 

⑩他人にとって自分がどのような存在であるか?に少し興味を向けてみる

 

⑪他人に自分がどのように思われていたら自分は居心地よく感じられるか?について少し思いを飛ばしてみる

 

⑫他人なんてどうでもよい。と思ってきた割に、実は自分は他人の態度いかんによって「自分にとっての他人の在り方」が違って見えるのだな。ということに改めて気が付いてみる

 

⑬他人の中の自分は好きではなかったけれども、実はそれは「自分が他人にどう受け入れられ。どのように思われているか?」により自分の中の印象が異なっていたのだ。ということに気が付いていみる

 

⑭他人の中の自分がどのような存在であるか?と。自分は他人にどう受け止められているかの印象地とは、実は異なるものである。と知る

 

⑮他人の中の印象地により、自分の在り方は変わるのだけれど、実はそれは他人の中の印象地よりも負けている自分がいるから「他人の印象ごときにへこたれる自分」になるのだ…と発想の在り方を変えてみる

 

⑯他人の中の印象地により変動する自分よりも。確固たる自分を作り上げ確立させて振り回されない自分を作り上げてみよう!と、発想を変えてみる

 

⑰他人の印象に振り回されない自分というのはどんな感じだろう?と、とりあえず想像を巡らせてみる

 

⑱他人の印象に振り回されず、他人が持つ自分の印象を「自分が作り上げてやる!」くらいの強さを自分にもててもよいかなぁ??となんとなく妄想を膨らませてみる

 

⑲他人の中の印象地よりも強い自分になったら自分から見えている世界はどのように変わるだろう?と夢見るように妄想を膨らませてみる

 

⑳何にも負けず自分を生きれる自分って、どれだけ楽で楽しい毎日を過ごせているだろう?と、飛躍した想像を膨らませながら「自由にふるまえる自分」を想像の中で育て上げてみる

 

 

 

・・・

 

以上を繰り返し「妄想しながら想像してみる」だけで自己内部に変換がおこり

なんとな~く強い自分が育っていく

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました

TOP