自分で自分を取り戻すために必要なこと

The ray of awakening

lv

自分で自分を取り戻すために必要なこと

さらナンリィ ブログ

2020/01/02 自分で自分を取り戻すために必要なこと

自分への理解を増すために

 

以下を何度も読んでいると、「いつの間にかなんとなく?自分が取り戻されていく」ように書き出しました。

 

 

 

 

①自分が何に興味を持っているのか?に対する興味を持つ

 

②自分の好みに対する興味を持ち、自分は何が好きなんだろう?ということに注目する

 

③自分が笑っているときには自覚をする。

 

④自分が笑っているとき、何に対して表情が動いたのか?に着目する

 

⑤自分の興味の対象がなんであるのか?に興味を向ける

 

⑥そもそも自分にも「好きなものがあってよい」ということに気が付けるようにする

 

⑦自分の興味の対象に対し恥ずかしいと思わず「ただ単純に自分はこれに興味があるのだ」と認識することを自分に対し許可を出す

 

⑧自分の興味の対象に対して恥ずかしいと思わず、自分に対しても隠さなくてよいと知る

 

⑨自分自身に対するどうどうとした態度を身に着ける

 

⑩自分が何を思ったのか?が重要であり、自分が物を想ったことに対し「他人が何を思うか?」は次にくる物事である。と知る

 

⑪自分の態度に自分が恥ずかしいと思わなくてよい。と知る

 

⑫誰に何を思われようと「自分は自分を守るために行動するし活動する」と、自分に対して思ってあげる

 

⑬自分の態度や行動に対して「自分が自分に責任を持てさえすれば、他人にどう思われようとそれは『一番大切なこと』ではない」と知る

 

⑭他人にどう思われるか?よりも、まずは先に「自分が自分にどう思われるか?」のほうが大切であると知る

 

⑮自分に対して一番責任を持たなければならないのは自分である。

 

⑯他人にどう思われ何と言われようと。自分にとってそれが快か不快か?が一番重要な物事であると知る

 

⑱他人にどう思われようと、自分が自分を認め守ってあげられることが、自分にとって一番大切であり安心できる物事であると知る

 

⑲他人にどう思われるか?よりも自分にどう思われるか?が重要であると知る

 

⑳自分にとって自分が何なのか?が一番大切な物事である

 

 

 

・・・

 

以上20項目

ただなんとなく繰り返し読み、できればつぶやきながら読み続けていると

なんとなく自分が戻ってきて、芯のようなものがみつけやすくなっていきます

 

 

 

 

 

ありがとうございました

TOP