責任ある行動をしよう!という自動書記

The ray of awakening

lv

責任ある行動をしよう!という自動書記

さらナンリィ ブログ

2018/02/25 責任ある行動をしよう!という自動書記

 

***超!簡単に言うと***

 

 

【大切な自分のために出来ることをしよう!】

 

まずは自分を愛せよ~!!!それが大前提だ!!笑

 

その上で。そんな大好きな自分が「本当は何をしたいのか?」を

ちゃ~んと分かってあげなさい♡

 

 

そんな大好きな自分のためなら、どんな努力だって出来るでしょ??

だからまず

 

自分を解ってあげなさい!!!!!

 

自分を解ってあげることは

自分を大切にするための大切な課題。。

 

「自分のことを解ってあげる」っていうのは

自分に対するとても大切な責任なの!!!

 

 

 

それに~

 

他人にとっても、その他人は。。

その人にとって、その人が「最愛の自分」でもあるってこと!

 

だから~

そんな相手の大切なご本人に対して失礼が無いように!!!

 

自分が自分を大切にしてほしいように

相手も相手自身を大切にしてほしいんだから

 

相手が受け持つべき相手の責任を奪わないようにしてあげて。。

 

その人はその人のための人生を歩んでいる。

だから、相手に責任放棄をさせないように

相手自身の責任を奪わないように

 

その人の責任はその人に返せ!!!!!って意味でもある。

依頼心強め?って感じた時には受け取るなよ?

面倒見ることで自己価値観を上げよう~なんて利用の仕方もするなよ?

 

それぞれの責任はそれぞれのもんだ!!!!!

 

(相手の責任を奪わないというのは

「自分が自分を護る」という当然の責任も果たせる!っていうオマケ付き♪)

 

 

 

 

・・・ってだけなんだけど。。

 

( ;∀;)書いてる口調が悪いのは~

「それくらい強めのお伝えをキャッチしたらそうなっちゃったww」

のですけど。。スミマセン!!!

 

 

 

 

***元になった自動書記***

 

最愛の自分の行う出来事を自覚し

また

「自分が何を行いたいのか?」を自覚することは

自分自身の責任の範疇を行う行為となる

また

他人にもまた、それぞれに「自己に対する責任」を負い

保っている事こそが本来の姿で在り

相手自身で行うべき「自己の鍛錬の場」を奪うことは

他人の尊厳を奪う行為となりえるので要注意となる

 

 

***訳***

 

 

「自分自身を愛する」というのは本来、生物として当たり前の行いで在り

それなくしては生命を存続できない、必然の義務でもある。

 

そんな「最愛の自分」が行う行動や、その行動から成り立つ出来事を

自分自身で理解し、確認し、認識するという事は大切である。

 

まず『自分の行動や出来事』を自覚することは最大の要点。

 

また

 

「最愛の自分が何をしたいのか?」を自分で解かっていることも重要であり

(そのために「自分は何を好きなのか?喜ぶのか?愛するのか?善しと認識するのか?」を自分で解っていることが必要となる)

 

なのでまず

「自分を愛すること」がちゃんと出来たうえで

「自分が何をしたのか?」理解し

「自分が起こした現象の確認」をし

「自分の好み」が解り

 

自覚し。

 

「自分は何を欲し、どうしたいのだろう?」と認識することは

【自分に対する責任】としてとても重要な物事である。

 

 

また、他人に対しても

その他人も自分と同じように、「それぞれの責任」というものを抱えており

それを「本人がしっかりと行うことが大切なのだ」と認識することが必要となる

 

 

それぞれの尊重の意識を保っていれば

 

自分にとって「自分が自分に対する責任を果たす場」が大切なように

他者にも「それぞれの責任を、それぞれ自身が担う場」が大切であると知ることが出来る

 

それぞれが負うべき「その人の責任」を他人が奪う行為は

その人自身のもつ「尊厳」を奪う行為とも成り得るので要注意である

 

 

 

 

********************************

 

 

 

 

 

・・・この文章。「自己愛がある」がの大前提となっている

 

 

 

世の中、自己価値観が低い人はいっぱいいる。。

 

自己愛が足りてない人なんて、ものすっごく多いと感じる。。

 

けどさぁ~

 

最初っからそうだったはず無くない???

 

生命体として「生きている」っていうのは

生きるだけの価値が、ちゃんと自分に備わっているって事だし

 

誰の履歴を見てても

産まれる前は自分が好きで

母親が好きで

 

「自分の愛はすべてに通じる!」ってくらいに

自信満々だったりするんだよ~

 

(自己価値低い人は、たいがい。。

5歳とか3歳、早すぎる人だと胎児の状態で挫折意識を持っちゃってるんだけどね!

「それ以前」はちゃ~んと自分を愛しているし、愛されて当然!って想ってたりするんだよ~!!!)

 

 

 

 

自己価値観が落ちすぎて

大切な自分を守りきらなくて。。

 

たまに逃げ出すように人生を終わらす人はいらっしゃるけど

それだって

「愛されるべき自分が愛されきれなかった」っていう挫折の履歴でしかない。。

 

「愛されたい」<「愛しきれなかった」 ってだけ。。

 

一番初めにあるのは「愛されたい」だし

愛されて当然なのに愛されきれなくて悲しくて。。

 

悲しくて

悲しくて。。

 

「もういいよ~!!!こんな自分なんてどうせ愛されないんでしょ!」って

拗ねちゃっただけの人だって沢山いるんだよ。。。

 

 

最初は愛されたかった

 

愛されて当然で

 

愛すべき人がたくさんほしかった

 

 

 

・・・素直になれば良いだけなんだよ

 

落ちちゃった自己価値観も引き上げて!

愛すべき自分をちゃんと愛してあげて

 

誰になんと言われようと「自分だけは自分の味方だ!」ってくらい強くなって

 

そうして自己愛を取り戻そうよ!!!

 

 

【最愛の自分を愛する】のも自分の責任だよ♪

 

 

 

 

 

最良に成り立ち整いますように

 

 

 

ありがとうございました

TOP