責任は負える範囲に留めよう!とう自動書記

The ray of awakening

lv

責任は負える範囲に留めよう!とう自動書記

さらナンリィ ブログ

2018/02/25 責任は負える範囲に留めよう!とう自動書記

 

***超!簡単に言うと***

 

【自分に負える責任の量だけ引き受けよう!】

 

「自分の出来る事だけやりましょう!」

 

「そのために、自分に何が出来るのか?をしっかりと把握しましょう!」

 

「出来ないのに出来るフリをするなよ!無理すんなw 過剰はダメだ!」

 

「他人の責任を奪うなよww 相手に失礼だぞ?気をつけろよ?」

 

 

・・・というだけなのですが。。

 

 

 

***元になった自動書記***

 

「自分の負える範疇の責任を負う」

 

それ以上の責任を自分の身に引き受けることは

それぞれの責任を相手から奪う事にもなり

また

自分自身の適性の所在を見逃すという行為となり

それ自体もまた

自分自身への責任を負えていないという事態となる

 

 

***訳***

 

「自分自身の負いきれる量の責任を把握し

その量が自分が負える範囲だと認識して負う」

 

自分が負えるキャパというものがあり

それを超えて責任を負うことは、逆に『無責任』な結果を招きかねない

 

また

 

自分がどの程度の責任を負えるのか?という根本的な部分さえ見逃されている行為となる

 

「自分が自分のキャパシティを理解していない」という状態

それ自体も

【「本来の自分の適性量」を自分で確認する】という行為を失っており

それは自分への裏切り行為を招きかねず

それはイコール

『自分が自分に対する責任を負いきれていない』という状態を呼ぶ行為である

 

 

 

 

*******************************

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

TOP