アイメッセージ(自分の言葉で伝える)についての観察

The ray of awakening

lv

アイメッセージ(自分の言葉で伝える)についての観察

さらナンリィ ブログ

2020/02/03 アイメッセージ(自分の言葉で伝える)についての観察

 

 

【アイメッセージ】

自分の想いを自分のこととして相手に伝える『アイマイミー』の『I』

自分からのメッセージ。

 

メッセージを伝えて、それを相手がどう受け取り、どう動くか?は相手次第!!!!

 

 

そんな風に『アイメッセージ』を見ていると感じる

 

それはどんな話し方か?を観察すると…

 

 

自分の言葉で自分を伝える

自分のことを伝える

自分の課題を相手に押し付けない

知らぬ間にしてしまっている「相手への置き換え」を自分の中で辞める

 

全部自分の言葉に直す

その時に自分の内面を理解していないと行きつかない言葉となる

 

自分の想いを相手に伝えるときに「自分のこと」を話して「相手に何を求めているか」を伝えそうすると「自分がどうなるか」を伝える。

 

中途半端にしないで自分のことで完結させる練習を繰り返して

相手に責任を押し付けず自分の想いは自分に返す

 

 

 

そんな風に見受けられる

 

 

そうするとどんな話し方になるか?

 

①(私は)連絡話してくれなくてさみしい
②(私は)そんなこと言われると哀しい
③(私は)あなたにこんなこと言われて落ち込む
④(私は)体調が悪くてイライラしてる!!
⑤(私は)気分が乗らなくてやる気しない

 

 

ちょっと自分勝手に聞こえるかもしれない。

でも気を付けないとこうなる!

 

①(あなたは)なんで連絡くれないのよ!!!

②(あなたは)なんでそんなこと言うの!

③(あなたが)そんなこと言うからすっごく嫌だったんだよ←その場で言わず、後から思い出して言う

④(あなたは)うるわいわね!!!

⑤(あなたはそう言うけどヤル気しないのよ)えーーーーーーー…

 

 

こんな風に、もっと自分勝手にならない???

しかも相手を責めてない?

 

言われた相手はどう感じると思う?

 

 

 

 

(あなたは)で言われた時の相手の反応

 

①え?あ、忘れてた。

②・・・と、言われても?!

③今更言われても・・・もうどうしようもないし。

④え?・・・ごめん・・・?何か悪かった?

⑤えーーーって…やるの?やらないの?分かんないんだけど…

 

 

そんな相手の反応を見て、(わたし)はイラっとするのよ。

 

 

 

(あなたは)で言われた時の相手の反応。に対する(わたし)に湧く感情

 

①忘れたじゃないわよ!!!何度も言ってるじゃない!なんで連絡くらいよこさないのよ!!!!!

②煮え切らないわね!!!私がどんな想いをしてるか分からないの?!?!

③謝ってもくれないワケ?!なんなの?どんな性格しているの?!

④ う る さ い !!!!!

⑤…放っておいてほしいんですけど?(そんな事くらい分かりなさいよ。)

 

 

もっと性格悪くない?!笑

 

 

 

 

話さないと相手には分からないんだよ。

アイメッセージで伝えるとどうなるか?

 

・相手に気持ちがあれば、「わたしの言葉」に興味をもってくれる

・相手が自分から興味を持ってくれている方が、「わたしの言葉」は相手に届きやすい

・聞く気を持ってくれた相手に『自分の希望』を伝えた方が「わたしの言葉」は通じやすい

 

①(私は)連絡話してくれなくてさみしい

→え?さみしいの?どうしてあげたらいい??

(私は)連絡してくれたら嬉しいの
②(私は)そんなこと言われると哀しい

→え?じゃあどう言えばいいんだろ?

(私は)こう言ってくれたら、哀しくならずに聞ける。

 

③(私は)あなたにこんなこと言われて落ち込んだ

→え??知らなかったんだけど。どういうこと??

(私は)あの時私は、こう思ったんだよ…前にも似た状態があってね、それと同じだと私は自動的に落ち込んじゃうの

 

④(私は)体調が悪くてイライラしてる!!

→え…そんなこと言われても

(私は)イライラしてるから!何も無くても沸点低いから!当たらないように放っておいて!!

 

⑤(私は)気分が乗らなくてやる気しない

→え~~?やってくれないの?!

(私は)今は出来ないから後で何かする。30分言わないで。今は出来ない。

 

 

 

まぁ、人との会話はここまでスムーズに進まないかもしれないけど。

随分とマシになりそうな気がしない??

感情のまま「思ったことを口にする」だけより、だいぶ展望は明るいと感じるよね!

 

 

基本の手順は

・主語を自分にして『自分の状況を話す』

・相手の興味を自分に向けてもらう

・相手が自分の言葉に耳を傾けたところで『相手にとってほしい行動』を伝える

 

 

①②④⑤は解りやすいでしょう?

③は、自分が以前からコジラセた状況を含んでいるから(コジラセてるからその場で言えず後から言っちゃうの。)

相手が更に興味を向けてくれたら『自分の状況』を伝えて、伝えて、伝えて…話していると自分の内側が落ち着いてくるから

落ち着くと同時に過去に我慢した涙があふれてくるかもしれないけど…「甘えさせて。聞いてくれるだけで良いから」と伝えて

自分の想いが吐き出しきれるまで。気持ちが晴れるまで話せると良いね!!!晴れれば次から『リアルタイムで伝える』ことが出来るよ!

 

 

 

 

よく「会話はキャッチボール」と例えられる。

×相手を殺すつもりで投球しても

×どうせ分かってもらえない…と、ボトンと球を床に落としても

キャッチボールとなる会話は出来ない。

 

その他

「赤い球が飛んできたのに黄色い球を返す」人とか

「飛んできたボールを懐に隠す」タイプとか

いろいろ居るから会話って難しいけど

 

とりあえず『キャッチボールになりやすい球を投げる練習』として

アイメッセージは解りやすい。

 

 

 

 

 

 

…と、こんだけ書いといて

私はアイメッセージをしっかり勉強したことが無い!笑笑

聞きかじった&検索して何件か読みかじっただけのエネルギー観察で書きました。

 

 

検索すればいろいろ出てくる。

(Iphoneの中に紛れて出てきます)

 

興味がある人は探してみてね!

 

 

 

 

 

ありがとうございました

 

TOP